本日は、先週に引き続き、メ~テレ八事ハウジングさんでの
「コンサルタントが案内する展示場ツアー」でした。

先週の訪問先は
 ・旭化成ホームズさん(重量鉄骨、軽量鉄骨)
 ・フロンヴィルさん(木造2×6工法)
 ・ロイヤルウッドさん(木造在来軸組工法)

の3社でしたが、本日は
 ・積水ハウスさん(木造在来軸組工法)
 ・ダイワハウスさん(軽量鉄骨造軸組み工法)
 ・中日本ハウスさん(重量鉄骨造ラーメン工法)

の3社。2週続けてご参加いただいた方もおり、
一般住宅の代表的な構造・工法をほぼ網羅できました。

▼▼ツアー風景▼▼
ツアー風景


今回は、10名の定員いっぱいのお申込みをいただいていましたが、
直前のキャンセルが数名あり、8名でのツアーとなりました。

この人数はモデルハウス間の移動や質疑の時間を考えると適度で、
アンケートでも皆さん「ちょうどよい人数だった」とお答えいただきました。

また、3社を30分ずつまわるスケジュールとしましたが、
訪問数や時間を増やして欲しいという方も一部いらっしゃいましたが、
おおむね適度な訪問数・時間との評価をいただきました。


アンケートでは
『通常だと間取や内装のみに目が行きがちですが、
 構造というポイントに絞って説明が聞けたのがよかったです』
『木造を中心に考えていたため、鉄骨の構造について分かりやすく理解できた』
『客観的なお話しがきけて、とても参考になりました』

といったコメントをいただきました。

とはいえ、
『中立ではありますが、各社の特色が出てしまって、
 一部営業的な内容になったと思います』

とのご意見もありました。

ある程度ツアーの進め方は固まってきましたが、
まだ検討の余地はあります。

今後の開催予定は未定ですが、次回開催する際には
さらによいツアーになるよう企画したいと思います。


何はともあれ、前回6月の開催と合わせて、
メ~テレ八事ハウジングさんにあるモデルハウス11棟を
全てまわることができました。

ご協力いただきましたハウスメーカーの皆さま、
ありがとうございました!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『コンサルタントが案内する展示場ツアー 質問多数で盛り上がりました!』
『人気企画「コンサルタントが案内する展示場ツアー」第2弾開催します!』
『コンサルタントが案内する展示場ツアー 開催しました!』


テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック