昨日は、先週の中日ビルに引き続き、
メ~テレ八事ハウジングさんにて、
住まいづくりアカデミーを開講しました。


今回の講師は不肖・草野で、テーマは
『銀行が教えてくれない 有利な住宅ローンの選び方』
『初めてでも安心! プロが伝授する住宅展示場の歩き方』

の2つで、2講座で延べ29名の方にお聞きいただきました。

今回もたくさんのご感想をいただきましたので、
その中からいくつかのコメントをご紹介します。

(住宅ローンの選び方)
「土地購入のタイミングとローン申請・交渉のタイミングが
 分かり易かった。貸し手(銀行)の考え方を知ってよかったと思う」
「金融機関の審査方法が参考になりました」
「住宅ローンの比較ポイントや有利になるためのポイント等を
 理解できた」
「“裏ワザ”と言われると興味がわき、集中できました。
 でも、実際自分で実行しようと思うと、もっと知識がいると思った」
「どの金融機関で借りたらよいか?
 金利はどう違うか?という点が不安でしたが、借り方・交渉のし方、
 ローンの種類がわかりやすく学べてよかった」


(住宅展示場の歩き方)
「家づくり(土地活用)はまだ構想段階に過ぎないが、
 今後、参考にしながら見学を始めていきたいです」
「モデルハウスの見学のしかたがよくわかりました」
「展示場に行ってからのステップが分かったので、
 やみくもに何社も回らない方が、体力的にもよいことがわかりました」
「ただてきとうに展示場を回っていた。アンケートは書かなかったが、
 次からは今日きいた事を覚えておくようにしようと思った」
「見る前にまず考えること、見るときに重要なポイントが良く分かった」
「住宅展示場をまわるとき、どのようなポイントをどのような順序で
 見て判断していったら良いかということがわかった」
「近いうちにひとりで回ってみようと思います」


暑い中お越しいただきましたが、
皆さまご参考にしていただけたようです。


次回の住まいづくりアカデミーは、
下記の通り8月のお盆明けに4講座開講します。

皆さまのご参加お待ちしています!



       ~ 第18回・住まいづくりアカデミー ~
      8月24日に八事、8月25日に栄にて開講!



◆8月24日(土) 八事会場(メ~テレ八事ハウジング主催)◆
【第1講】10:30~11:30
『家づくりの“見えない費用”にご用心!
        ~失敗しない資金計画術~』

【第2講】13:00~14:00
『家づくりのコストダウン法』

◆8月25日(日) 栄会場(住宅相談センター主催)◆
【第3講】10:30~12:00
『これから住宅の工事が始まる方へ。
        建築中のチェックポイント』

【第4講】13:30~15:00
『これで安心! 契約時のチェックポイント』

  ・参加費 無料(予約制)
  ・問合せ 住宅相談センター
        TEL 0120-756-365(なごむ 365日)

   >>>住まいづくりアカデミーの詳細はコチラ


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『住宅会社の選び方&建築中のチェックポイント セミナー開講』
『家計や住宅ローンに関するセミナー、多数開講!』
『コンサルタントが案内する展示場ツアー 開催しました!』

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック