本日は、住まいづくりアカデミーの特別企画
「コンサルタントが案内する展示場ツアー
 大手ハウスメーカーの構造・工法徹底比較!」
でした!


これまでの住まいづくりアカデミーは、
講義形式のセミナーばかり。でも、昨年末から
メ~テレ八事ハウジングさんにてセミナーを行うようになりました。

そこで、ハウジングセンターという立地を活かし
モデルハウスを実地に見比べて、
各構造・工法の特徴を知っていただこうという企画した次第。

中立な立場のコンサルタントが案内するということで、
アンケートに記名不用で、冷静に比較できるというのがウリ。

おかげ様で定員10名のところ多数のお申込みをいただき、
早々に申込〆切とさせていただいたのでした。


本日は欠席も無く10名のご参加をいただき、
梅雨の合い間の晴れのもと、ハウスメーカー6社の
モデルハウスを順番に見学してまわりました。

▼▼ツアー風景▼▼
ツアー風景


初めての試みで、どうなるか少々ドキドキでしたが、
無事に全工程を終えることが出来たばかりか、参加者の方からは
「シロアリ対策はどうしているのですか?」
「通気はどのようにとっているのですか?」
「このモデルハウスの坪単価はいくらですか?」
「アンケートに記名せずにモデルハウスに入るには
 どうすればよいですか?」

などなど、鋭い質問がたくさん出ていました!

受講後のアンケートの評価を見ると、
「とても参考になった」が7名、「参考になった」が3名。

そして、コメント欄にも
「一人で見るより、大人数で見ると違った見かたができてよかった」
「1日でこんなに見れることがないので、よかった。
 家を見ることにより、イメージがかなりついた」
「各社の違いがわかりすごく参考になりました。
 家の検討を始めたばかりだったので、こういうイベントはありがたいです」
「自分だけだと、知らない名前の会社のモデルハウスだと
 そもそも入らなかったが、今日入るきっかけがもらえて良かった」
「記名しなくて気軽に見れる、聞けるツアーだったので、
 構えずに見られて良かった」

といったお言葉をいただきましたので、ご参考にしていただけたようです。


また、今回のもう一つの売りが、1ヶ月間、
無記名でモデルハウスを見学し放題という「フリーパス」

こちらも、アンケートのコメントには
「フリーパスで見れるので、気が楽にみれてよい」
「フリーパスはありがたいです。1ヶ月は少し短いので、延ばして欲しい」
「アンケートに答えず使えるフリーパスは、とても魅力的だと思います」
「受講して、見学をしてから質問することが出てきました。
 その点でもフリーパスは有効と思います」

と、評価いただけたよう。

「ぜひ利用したい」という方が7名、
「時間があれば利用したい」方が3名となっており、
実用性の高い特典になったようです。


ただ、初めての企画ということで、いくつか課題も。

一番大きいのが、1日で6棟のモデルハウスを
回るということが、体力的に厳しいということ!

アンケートでも
「午前も午後も3棟目がキツかったです」
「4~5軒くらいで少し軒数少なくしてもらえた方が
 ありがたいと思いました。
 後半少し集中が疲れで切れてしまったので・・・」

といったコメントがいくつも寄せられました。


また、1社20分を予定していましたが、20分はアッという間!
時間も押し気味になってしまいました。

「各社の構造の弱いところがわかりにくかったです」
とのコメントをいただいた通り、時間の関係もあって
突っ込みきれませんでした。なるたけ多くの構造・工法をと、
欲張って詰め込み過ぎ! 大いに反省です。

そういう点では、もう少し1社あたりの時間を増やし、
1日の見学棟数を減らしてもよいのかもしれません。


でも、「気軽にたくさん見学できるのが良かった」
と仰った方もいますし、気になるモデルハウスは
フリーパスを使って個別にじっくり見てもらうこともできます。

このあたりは、開催頻度(回数)との兼ね合いもありますので、
皆さまのご意見を踏まえて、じっくり検討したいと思います。


ということで、ご好評いただきました展示場ツアー、
第二弾も企画します。

今回は早々に申込〆切となったため、
参加いただけなかった方もいらっしゃいます。
そんな方々に向けて、秋頃に開催する予定。

詳細が決まり次第ご案内いたしますので、
乞うご期待下さい!


最後に。

このような企画に賛同いただいたハウスメーカーの皆さま、
どうもありがとうございました!
引き続き、フリーパスへのご協力、よろしくお願いいたします!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『6社6様! 各社のカラーが分かるモデルハウスツアーまもなく開催!』
『よい住宅会社選びのために、まずやるべきこと』
『布基礎よりもベタ基礎の方がよい?!』

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック