いよいよ今週末の開催が近づいてきた特別企画、
「コンサルタントが案内する展示場ツアー
 大手ハウスメーカーの構造・工法徹底比較!」



大手ハウスメーカー6社のモデルハウスを、
コンサルタントの解説・引率付きで見学できるというこのツアー、
おかげ様で定員も満席となり、ただいま鋭意準備中。

当日の資料として、各構造・工法の特徴や、今回訪問する
各ハウスメーカーの基礎データを一覧表に取りまとめているところです。

また、引率する草野自身がどのような建物か分からないと
ご案内できないので、2日に分けて各モデルハウスを下見し、
各ハウスメーカーのご担当ともお話しをしてきました。


いやいや、これがとても面白い!

6棟ものモデルハウスを見ていると、
空間構成の巧みさや演出、デザインセンスなど
それぞれ趣向を凝らしたアイディアに飽きがきません。

▼▼モデルハウス内のインテリア▼▼
インテリア

また、木質や鉄骨などいろいろな構造工法を見比べると、
あらためてそれぞれの特徴が再確認でき、
さらに、各社それぞれの商品に対する工夫も分かります。

▼▼モデルハウス内の構造模型▼▼
構造模型

が、そんな商品や構造工法といったハード面の違いだけではありません。
6社のご担当と話をし案内をしてもらうと、
その会社のカラー担当者の個性が端的に見えてくるのです。


皆さん、自社に絶対の自信を持っているのは確かなのですが、
その自信の持ち方もそれぞれ。

例えば、「当社の製品は、これまで改良を重ねてきたので、
欠点らしい欠点が無いのです」
と言い切る会社もあれば、
「当社の製品のデメリットも全て分かった上で
お決めいただきたい」
と仰る会社もあります。

どれも自信が無ければ出てこないセリフです。


また、「構造・工法はしっかりしていてあたり前、
当社は敢えてその部分は強調していない」
という会社もあれば、
「当社は設計や営業よりも、大工を大事にしているのです」とか、
「当社はハウスメーカーではなく工務店だと思っています」
と仰る会社もあり、ホントに各社各様。

そんな各社のカラーは、モデルハウスの外観を見て、何となく
“良さそうだなぁ”と通り過ぎるだけでは、絶対に見えてきません。

でも、今回のツアーでは、モデルハウスでの説明を各社の担当者自身に
行ってもらいますので、如実にカラーの違いが分かるハズ。


しかも説明するのは、他社との比較に耐え得る選りすぐりの営業マンたち。
店長などの責任者や、100棟、200棟もの実績を誇るベテラン揃い。

ハウスメーカーでの家づくりというのは、会社選び以上に
営業マン選びが重要になりますので、これだけ優秀な営業マンを
見比べることが出来るというのも滅多に無い機会なのです。

さすが皆さま素晴らしい方ばかりで、説明も的確、
お客さまのためにという姿勢がよく伝わってきます。

通常であれば、“無記名でモデルハウスを案内する”ことに
抵抗感があって当然なのですが、皆さま快くご理解いただいています。


しかも、今回のツアー参加者には、1ヶ月有効の
アンケート記名不要でモデルハウスを見放題の“フリーパス”付き!
思い存分、ハウスメーカーや営業マンを見比べることが出来ます。

企画している草野が言うのも何ですが、
面白くてためになること請けあいです!

草野自身、引率役を忘れて、今から楽しみなのです!


P.S.
これだけ煽っておいて申し訳ありませんが、
今回のツアーはすでに満席で申込は締切りました。
ご興味のある方は、第2弾開催時に優先的にご案内いたしますので、
コチラからお問合せ下さいませ。


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『住宅会社の見極め法 都合の悪いことを教えてくれるか』
『コンサルタントが案内する展示場ツアー 申込締切りました!』
『記名不要でモデルハウス見放題?! フリーパスをプレゼント』
テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック