昨日は、名古屋・栄の中日ビルにて
家計の総合相談センター主催のライフプランセミナーでした。

CFPによる家計と保険、住宅の一挙3講座の開講ということで、
草野も勉強のために、家計と保険の講座も聴講しました。


まずは家計の総合相談センターの森朱美先生による
『春から始める積立投資』

投資にリスクは付き物ですが、比較的リスクが低く、
小額から手軽に始めやすい、積立投資についてのお話しです。

▼▼家計▼▼
積立投資

リスクを抑えつつ、最新の税制優遇なども味方につけ、
効果的に資産を運用するノウハウを解説いただきました。


次が保険相談センターの加藤勝久先生の
『知っておきたい! 生命保険見直しのポイント』

▼▼保険▼▼
生命保険

家計の見直しに効果の高い生命保険の見直し。
単に保険料を安くする方法だけでなく、
お子さまの学資準備や老後資金の形成などにも利用できる
生命保険の見直しポイントを解説いただきました。


そして、最後が住宅相談センターの代表・吉田貴彦の
『家計にやさしい住宅ローン選びのポイント』

申込み方法の裏ワザから借り換え、繰上返済、条件変更まで、
家計がラクになるノウハウを解説しました。


各分野の専門家による講義で、
家計の総合相談センターらしいセミナーとなりました。

次回のライフプランセミナーは7月下旬の予定。
詳細が決まりましたら、当ブログでもご案内します。
乞うご期待下さい!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『土地選びの盲点&住宅ローンの金利動 セミナー開講しました』
『週刊東洋経済に家計の総合相談センターが紹介されました』
『ライフプラン通信 2013春号発行!』

テーマ:家計簿
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック