本日は、三重県四日市市の
中日ハウジングセンター四日市会場にて
セミナーの講師をしてきました。


今回のテーマは
「銀行が教えてくれない 有利な住宅ローンの選び方」

住宅ローンの申込のコツや、審査の流れ、銀行との交渉方法、
住宅ローンで失敗しない申込スケジュールなどをお話ししました。

10名ほどの参加者の中には県外からお越しになった方もおり、
終了後には4組のご質問もいただきました。

主催者が取った受講者アンケートを拝見したところ、
 ・参考になった
 ・分かりやすかった
 ・満足した
の各設問5段階評価のうち、全て5か4の評価を
いただいていましたので(5の方が多かった?!)、
ご参考にしていただけたようでした。


この週末、住宅相談センターでは二人のコンサルタントが手分けして、
ハウジングセンターでのセミナー講師でフル稼働!

もう一人のコンサルタントの吉田貴彦は、
本日は岐阜県可児市、昨日は昭和区八事で講師をしています。

昨日の八事でのセミナーには、二講座で延べ20名近くのご参加があり、
中にはわざわざ関東から電車に乗ってお越しいただいた方もいました。

八事セミナーの受講者アンケートにも
「知らなかったことが多く学べました」
「具体的で分かりやすかった」
「少しつっ込んだ話しが参考になった」
「説得力があった」

といったコメントをいただきました。


・・・と、最近セミナーの講師依頼が増えている住宅相談センター。

1月から3月まで、毎週のようにセミナーを行い、
この3ヶ月間で、実に21コマものセミナー講師を担当しました。

そのうち草野は9コマを担当したので平均月3コマ。テーマも、
「家づくりって何から始めればいいの?」
「有利な住宅ローンの選び方」
「自分に合った住宅会社の探し方・選び方」
「上手に住み分ける二世帯住宅」
「契約時のチェックポイント」

と幅広く、場所も名古屋だけでなく、
岐阜や三重でもお話しさせていただきました。


そんな怒涛のセミナー月間も、本日で一段落。

これだけ集中してセミナー講師を担当したのは初めてでしたが、
何とかやりきることが出来てホッとひと息。と同時に、自信と充実感も!

今夜は一人ビールで乾杯でもしようかな?!


って、4月からはセミナーが無くなる訳ではありません。

4月には、毎月恒例となっている住宅相談センターの
“住まいづくりアカデミー”が4コマあるほか、
新しいシリーズモノのセミナー企画も進行中。

あるハウジングセンターの事務局の方からも、
「熱心なお客さまにお越しいただいて、とても好評です」
と、さらに内容や回数を充実させて欲しいとの
お言葉もいただいています。

さらに内容をレベルアップして、
皆さまのご参考にしていただけるように頑張ります!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『家づくりは怖くない?! 住宅会社選びのセミナーでお話ししました』
『二世帯住宅がよくわかるセミナー 満員御礼!』
『名古屋駅前で住まいづくりアカデミー開講しました』

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック