今度の土日は、ハウジングセンターにて連日のセミナー講師です。

そのうち23日の土曜日は、メ~テレ八事ハウジングさんにて
先週に続いて住まいづくりアカデミーの2日目。
今回のテーマは“二世帯住宅”です。

親子が助け合って暮らせることで、二世帯住宅を選ぶ人が増えています。
でも、一つ屋根の下での暮らしがトラブルにつながることも。

そこで、いつまでも仲良く暮らせる二世帯住宅を建てるには
どうすれば良いかを、午前、午後の2講座に分けてお話しします。


午前中は、不肖・草野が講師役。
「親子の仲がよくなる! 上手に住み分ける二世帯住宅」
をテーマに、二世帯住宅のつくり方、暮らし方をお話しします。

二世帯住宅をつくる際のコツは、
親子二世帯の距離感をどう取るかですが、
タイプ別のスタイルやメリット・デメリットをご説明します。

その際には、単に考え方だけでなく、二世帯住宅居住者にとった
アンケート結果をもとに、経験者のナマの声もご紹介するとともに、
実際に自分たちにはどのタイプが合っているのか、
セミナーの中で診断までしてしまいます!

さらに、二世帯住宅を計画する際のチェックシートもプレゼント!
大盤振る舞いですね?!


午後が、税金相談センターの税理士・山口知臣先生による
「二世帯住宅を建てるなら知っておきたい税金の話」

二世帯住宅は、建て方一つで納める税金が大きく変わります。
新築時の資金計画や名義の付け方はじめ、
相続を見据えた間取の考え方まで、
税金で損をしない二世帯住宅の考え方をお話しします。

また、先月発表された税制改正大綱をもとに、
今後の相続税増税や贈与税税制改正の動向もお伝えします。


暮らし方、建て方、税金など、二世帯住宅のことがよく分かります。
二世帯住宅をお考えの方、ご参加お待ちしています!



        二世帯住宅の基礎が分かるセミナー
    メ~テレ八事ハウジングにて 2月23日(土)2講座開講



 10:30~11:30
『親子の仲がよくなる!
     上手に住み分ける二世帯住宅』

 13:00~14:00
『贈与や相続 二世帯住宅を建てるなら
         知っておきたい税金の話』


  ・会 場 メ~テレ八事ハウジング
        名古屋市昭和区八事本町16 センターハウス2階
  ・参加費 無料(予約制)
  ・問合せ 住宅相談センター
        TEL 0120-756-365(なごむ 365日)


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『契約時のチェックポイント セミナー開講しました!』
『二世帯住宅は、区分登記と共有登記のどちらがおトク?』
『税金で失敗しない家づくり コラボ・セミナー開講しました』

テーマ:二世帯住宅
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック