昨日は、メ~テレ八事ハウジングさんにて
住まいづくりアカデミーでした。


今回のテーマは
『今年こそはマイホーム! 家づくりって何から始めればいいの?』
『これで迷わない! 自分に合った住宅会社の探し方・選び方』

の2つ。

家づくり初期のヤマ場である住宅会社選びに向けて、
どのようにスタートをきり、どのように進めていけば良いのかを、
2つの講座に分けてお話ししました。

▼▼セミナー風景▼▼
セミナー風景


2講座で延べ25名と、
会場がほぼ満席になるほどのご参加をいただきましたが、
皆さま家づくりについては、これから手をつける方ばかり。
テーマに合った方々にご参加いただきました。

おかげ様で、アンケートには
「何から始めたら良いか、全く知識がなかったので、
 今の自分達の状況にピッタリ合った内容で、勉強になりました」
「自分が思っていた以上に色々なことを考えないといけない
 ことが認識できました」
「漠然としていた家づくりですが、何となくイメージが沸きました」
「具体例をまじえて、分かりやすかった」
「午前・午後と参加させて頂き、基本的な勉強をさせて頂きました」
「はじめに何をすればいいか・・・という基本的なことから、よくわかった」
「聞きとりやすく、ていねいな教え方で分かりやすかった」

というコメントをいただいたり、セミナー後も4組の方から
ご質問をいただいたりと、ご参考にしていただけたようでした。

中には「もう少し詳しい話しが聞けたらと思いました」
という方もいらっしゃいましたので、そういった人向けに、
『住宅会社をズバリ見極める! 契約時のチェックポイント』
『今話題! なぜホームインスペクション(住宅診断)で
                 安心な家が建つのか?』

といったテーマのセミナーを2月に開講します。

昨日の参加者からも4組お申込みいただいていますが、
その先のステップをお話ししますので、ぜひご参加下さい。
2月の住まいづくりアカデミーのご案内はコチラ


今回の講座は60分と若干短めで、
会場の都合からプロジェクターも使えないため、
これまでとは少し趣向を変えてみました。

先日もご紹介しましたが、講義の途中で
皆さまに「家づくりの企画書」を実際に作っていただきながら、
家づくりを考える際のポイントをお話ししたり、
配布したレジメも“穴埋め式”にしたり。

『穴埋め式の資料はめずらしくて良かった』
といったコメントもいただき、好評だったよう。


ただし、プロジェクターが無いため
ホワイトボードを使ってお話しを進めたのですが、
問題なのは、草野の

カミさんから「子どもたの方が上手」とまで言われるだけに、
そうとうスゴイ字なのですが、今回、
講義風景の写真を見てみたら、予想以上にスサマジイことに!!!

恥ずかしいので敢えて写真はご覧いただきませんが、
やはり早急にボールペン字を習わないと! と思った次第。

(ちなみに、“字が下手で読めなかった”
 というコメントはありませんでした)

また、「会話、しゃべるのがはやくち」というコメントも
いただきましたので、声の大きさや滑舌についても課題ですね。


今回お聞き逃した方には、
『家づくりって何から始めればいいの?』
については19日(土)に、同じタイトルでお話しします。
(詳しくは住宅相談センターのHPから)

今度は時間が90分に延び、プロジェクターも使用し、
より詳しくお話しします。

家づくりは初めが肝心。
これから家づくりをお考えの方のご参加をお待ちしています。


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『メ~テレ八事ハウジング点描』
『家づくりの企画書を作ってみよう! メ~テレ八事ハウジングにて』
『今年最後の住まいづくりアカデミー 2日間4講座開講しました』

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック