あと2日で2013年!
皆さま、新年を迎える準備は整いましたか?

草野家は、ただいま年賀状の作成&大掃除真っ最中!
もう少しかかりそうです。


でも、住宅相談センターのオフィスは、準備万端!
年末年始休暇に入る前に完了!
(というか、1日休暇に食い込みましたが・・・)

でも、意外なところで苦労したものが。
それはカレンダー


草野は、カレンダーは“月曜始まり”派。

一般的なカレンダーは1週間が日曜~土曜となっています。
でも、草野は土日もご相談やセミナー等のイベントが入るため、
土日と続けて表記されているほうが使いやすいのです。

で、月曜始まりのカレンダーを愛用しているのですが、
これ、圧倒的な少数派なのです。


手帳については、ここ数年愛用している近代セールス社さん
「住宅ローンアドバイザー手帳」が月曜始まりなので、
通販で購入して何の問題もナシ。

▼▼新旧の住宅ローンアドバイザー手帳▼▼
新旧手帳

▼▼住宅ローンアドバイザー手帳の月間予定▼▼
手帳


でも、カレンダーで苦戦。

月曜始まりで、コンパクトな壁掛けタイプ
かつシンプルで字が見やすく、さらに欲を言えば
2ヶ月がまとめて表示されていれば申し分なし・・・

という条件で探したところ、
本屋さんを何軒もハシゴするも、なかなか見つからず!

以前は、上記の条件のカレンダーを使っていたことから、
年々月曜始まりのカレンダーが少なくなっているのでは?
と思えて仕方ありません。


実は、2012年のカレンダーも、年明けに購入したこともあり、
希望の条件に当てはまるものは見つからず。

そのため、小ぶりな卓上タイプのカレンダーに
パンチで穴を開け、リングで引っ掛けて使っていました。。。


で。

いいかげん諦めようかと思っていたところ、
栄の丸善にて、ついに発見!!
2ヶ月の表示ではありませんが、ちょうど見やすいサイズの月曜始まり!

丸善は一度チェックしていたものの、その時に見落としていた模様。
それがコチラ、太いフォントがなかなか見やすいです。

▼▼月曜始まりカレンダー▼▼
カレンダー


ちなみにコチラの写真が、新旧対比。
ひとまわり大きく、見やすくなっています。

▼▼新旧カレンダー▼▼
新旧カレンダー


このカレンダー、G.C.PRESS社さんのもの。

たしか、数年前に使っていたものと同じような気がするなぁ、
と思って過去のブログを見てみたら、ビンゴ!(コチラの記事
これからは同社製のカレンダーで決まりかも?!


・・・というところで、
ふたたび年賀状作りに励むとします。

大掃除中の方、お互い頑張りましょう!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『いよいよ年の瀬。住宅相談センターもお休みいただきます』
『仕事の基本?! デスク引き出しの整理』
『住宅ローンアドバイザー手帳 2012年版』

テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック