本日、住宅相談センターのメールマガジン
『家づくりナビゲーション』のVol.41を発行しました。


巻頭の“家づくり豆知識”は、不肖・草野の
「店頭金利・優遇金利・実行金利
          金利は交渉できる?!」


『住宅ローンといえば“金利”がつきものですが、
 銀行と話をしているとさまざまな“金利”が出てきます。

 「変動金利」とか「固定金利」といった“金利タイプ”も
 そうですが、ほかにも「店頭金利」「優遇金利」
 「実行金利」といった言葉も出てきます・・・』


ということで、「店頭金利」「優遇金利」「実行金利」について
見ていきましたが、「優遇金利=実行金利」ではなく、
表には出ませんが、交渉次第で「優遇金利>実行金利」
なるということをご説明しました。


次が、一級建築士・小池淳一さんの
「遮熱にトリプルガラス・・・
        次世代素材で快適な住まいを」


『ようやく朝晩は心地よい風が抜けるようになりましたが、
 今年の夏も厳しい暑さが続きました。暑い夏は、
 住宅にとっても過酷な季節。厳しい太陽の暑さに
 さらされて、建物の表面温度はかなり上昇します。

 これは、外気温によるものだけではありません。
 太陽から放たれる「赤外線」が住宅の屋根や外壁にあたると、
 屋根や壁そのものが発熱します。これが「輻射熱」です。

 この輻射熱。海外で研究開発された次世代素材を使う
 ことで、効果的に防げるようになりました・・・』


ということで、具体的に最先端のテクノロジーが活かされた
「遮熱シート」「トリプルガラス」についてご紹介いただきました。


他にも、
 ・家づくり情報BOX
 ・第8回住まいづくりアカデミー 開講のご案内
 ・東海地方の家づくりイベント情報
 ・住宅相談センターのブログ 最近の記事から

といった記事があります。

メルマガ『家づくりナビゲーション』を購読希望の方は、
下記問合せフォームからお申込み下さい。

   >>>メルマガ申込フォームはコチラ


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『メルマガ『家づくりナビゲーション』vol.40発行』
『メルマガ『家づくりナビゲーション』10号を迎えパワーアップ!』
『メルマガ「家づくりナビゲーション」創刊!』

テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック