昨日・今日とホームインスペクション(住宅診断)で、
施工中の現場まで2件の基礎配筋検査に行ってきました。

暑いというものの、夏の盛りも過ぎて風もさわやか、
外にいて気持のよい季節になってきました。

真夏のカンカン照りだと、基礎コンクリートの打設にも
急激な乾燥を防ぐために湿潤養生などの気を使いますが、
気候も穏やかになって、コンクリート打設もやりやすいことでしょう。

これから秋になり、現場でのインスペクションも
だいぶラクになりますね!


さて、2012年の夏も終わりを迎えましたが、
草野家の家庭菜園でもたくさんの収穫がありました。

今年植えたのは、ナス、ミニトマト、キュウリ、ピーマン、シソ
さらに、初の試みとしてトウモロコシ、そしてスイカ!

▼▼家庭菜園▼▼
家庭菜園1


例年通り、キュウリにピーマン、ナスは大量に収穫!
キュウリなどは獲れ過ぎて食べるのにも困るほど!

▼▼収穫▼▼
収穫1


ただし、なぜか今年はミニトマトが全滅、
早々に枯れてしまいました。。。
さらに初体験のトウモロコシも収穫できず。

う~ん、残念!


そして、スイカ

「タネをまけば実が成るかな?」
という軽い気持ち(軽すぎ?!)で植えたところ・・・

▼▼スイカの芽▼▼
家庭菜園2


無事に発芽し、なんと実がなりました!

▼▼スイカ▼▼
スイカ小さな実


だんだん大きくなって、
スーパーの店頭に置いても遜色ない大きさになったころ・・・



割れました!

▼▼口裂けスイカ▼▼
口裂けスイカ

大雨が降った翌日のことで、
どうやら大量の雨はスイカの天敵らしい。


その後2つ実が成ったものの、
やはり雨にやられて立て続けに割れ、
今年のスイカもこれまでか、と思っていたら。。。

なんとモリモリの葉っぱの陰に最後(?)のスイカが!

▼▼最後のスイカ▼▼
最後のスイカ

雨対策をしっかりして、
何とか自家製無農薬スイカを食したいものです。


・・・と、今年も目と舌と胃を楽しませてくれた
草野家の家庭菜園でした。


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『今年も家庭菜園始めました』
『柿の大収穫!』
『梅雨を味方にする家づくり』

テーマ:家庭菜園
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック