この夏、キャンピングカーをレンタルして、
初めてのオートキャンプを計画中の草野家。

本日、レンタルするキャンピングカーの下見に
家族で行ってきました。


どちらかというとインドア派で、キャンプに無縁な草野。
でも、なぜか以前からキャンピングカーに興味がありました。

人や荷物を載せて移動するするだけでなく、
ベッドやキッチン、時にはトイレやシャワーまで備える
キャンピングカーは、いわば“走る住宅”

建築とどこか相通ずるところがあるのかも。

しかも、自動車という厳しい制約(サイズや機構)の中で、
居住性や実用性を確保するためのギミック(仕掛け)に、
メカ好きな男心を刺激されるからかもしれません。

とは言え、具体的にどうこうするわけではなく、
たまに街なかや雑誌でキャンピングカーを見たりすると、
いいなぁ・・・ いずれキャンピンクカーで
のんびり旅行でもしたいなぁ、と思う日々でした。


ところが、先日。

長男が
「今年の夏は、山にキャンプに行きたい!」
と言い出しました。

う~む。。。
テントを張ってバーベキュー、なんて本格的なキャンプは
ビギナーの草野には少々つらいところ・・・

そこで思いついたのが、キャンピングカー!

近所にキャンピングカーのレンタル屋さんがあるのを、
以前、広告で見たのを思い出しました。
寝る場所さえあれば、あとは何とかなるだろう・・・

と、一気に夏休みの計画が動き出したのでした。


下見に行ったのは、愛知県弥富市にある
オートキャンプ倶楽部さん

こちらは、なんとキャンピングカー専門のレンタル会社で、
5台もの本格的キャンピングカーを揃えています。

▼▼レンタルのキャンピングカー達▼▼
勢揃い


1番右がお目当てのキャンピングカー“アルファ”
マツダのボンゴがベース車で、車高は2.7mもあります。
キャンピングカー・メーカー「A to Z社」製です。

▼▼キャンピングカー・アルファ▼▼
アルファ


さぁ、ドキドキのキャンピングカー初体験です!

▼▼入口▼▼
入口


中に入ると4人掛けのテーブルに、最後尾には2段ベッドが!
テーブルを外すと、そこも一面ベッドになります。

▼▼室内▼▼
室内


その脇にはシンクと冷蔵庫、電子レンジも装備。
収納がこれでもか!と設けられています。

▼▼キッチン▼▼
キッチン

▼▼電子レンジ▼▼
レンジ


天井高は十分で、大人が立っても頭がつかえません。
木調の落ち着いたインテリアです。


運転席の上にもベッドが!
大喜びでベッドに上がる子ども達。

▼▼バンク・ベッド▼▼
バンクベッド


ベッドをフルに使うと、6人が寝泊まりできます。
4人家族の草野家には十分な広さ、住宅に例えると2DK、
もしくは1DKプラスロフトといったところでしょうか。

これだけの装備なら、キャンプ初心者の草野でも
快適なオートキャンプが楽しめそう!

いまから期待で盛り上がる草野家でした。


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『沖縄行ってきました』
『ナチュラル&スローなお盆』
『山のおうちでリフレッシュ!』

テーマ:キャンピングカー
ジャンル:車・バイク
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック