本日、住宅相談センター主催の
住まいづくりアカデミーを開講しました。

今回の講師はコンサルタントの吉田貴彦で、テーマは二つ。

一つ目が『ハウスメーカー徹底比較!本当はどこが一番?』で、
耐震性や気密・断熱性などを中心に、カタログ・スペックだけでなく
実際に検査現場で見た赤裸々な事例写真も用いて、
ハウスメーカーを“徹底的”に比較しました。

二つ目が『間取りづくりで失敗しない5つのポイント』で、
間取りを考えるときのポイントを、こちらも実例を交えてお話ししました。

▼▼セミナー風景▼▼
セミナー風景


2講座で延べ80名近くの方にご参加いただき、
こんなご感想をいただきました。

「カタログ値だけでなく実際にたてた家での状態によって
 品質が低下してしまうことが理解できました」
「各ハウスメーカーにはそれぞれ良し悪しがあり、
 どこか一番かは決められず、各自のこだわりや優先順位により、
 メーカーをおおよそ決めるしかないと思った」
「現在住んでいる家は夏暑く冬寒い家なので、
 次に計画している2世帯住宅の断熱材のお話しは参考になった」
「それぞれ一長一短があり、自分の考えをしっかりもって進めないと、
 わけがわからなくなると思いました」
「図ではなくて実際の建物を扱った経験が聞けて良かった」

    以上、ハウスメーカー徹底比較!本当はどこが一番?へのコメント

「具体的な図面でのお話しで、よくない点を知ることができた」
「家族の話し合いが絶対必要と感じた」
「確かに間取りを考える際、電気設備のことまでは考えないので、
 今後は気にする様にしたいと思いました」
「分かっているようで、見落としていた基本、“どうしたいのか”
 仮想生活をしながらまずはそこを楽しくかためていきたいと
 思いました」
「土地が決まったら、間取りソフトで配置でもしてみようかと
 考えていたが、今日のセミナで必要な部屋と希望の大きさ、
 生活導線 まずは考えた方が良い事がわかった」

    以上、間取りづくりで失敗しない5つのポイントへのコメント

個別相談のご希望も5組の方からいただいており、
皆さまにご参考にしていただけたようです。


次回の住まいづくりアカデミーは8月18日(土)で、
住宅ローンと住宅会社選びの2講座の予定。
よろしければ、ぜひご参加下さい!



        ~ 第7回住まいづくりアカデミー ~
      8月18日(土)栄・中日ビルにて2講座開講!



 【第1講】13:30~15:00
『基礎からわかる住宅ローン ~諸費用編』
  少しでも有利な住宅ローンを選ぶためには、金利だけでなく諸費
  用も考えなくてはいけません。意外に知らない住宅ローンの諸費
  用について、裏ワザを含めて丁寧に解説します。

 【第2講】15:15~16:45
『初歩から分かる・・・
      失敗しない住宅会社の探し方・選び方』

  家づくり成功の鍵を握る「住宅会社選び」。でも、いきなり住宅
  会社と話をすると、売り手のペースで話が進み、後で後悔するこ
  とも。“カン”ではなくちゃんとした”理由”で選ぶための秘訣
  を伝授します。

   ・会 場 名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル7階 第3会議室
   ・主 催 住宅相談センター
   ・参加費 無料(予約制)
   ・問合せ TEL 0120-756-365(なごむ 365日)

   >>>住まいづくりアカデミーのお申込みはコチラ

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック