本日でゴールデンウィークも終わりですね!

皆さまはいかがお過ごしでしたか?
草野は家族揃って沖縄に行ってきました!


沖縄は初めてでしたが、予想に違わずいいところでした。

海も空もきれいなのは言うまでもなく、
時間の流れがゆったりしているというか。

▼▼ホテルからの風景▼▼
ホテルからの眺め

▼▼ビーチ▼▼
ビーチ

沖縄の人たちは総じて優しい雰囲気があるのですが、
きっと沖縄の風土がそうさせるのでしょうね。


ちなみに、沖縄特有の風土は建築にも影響を与えています。

台風対策で住宅はRC(鉄筋コンクリート)造が
多いと聞いていたのですが、まさにその通りでした。

RC造は断熱のことを考えるとコストが高くなるのですが、
あれだけ温暖な気候なので、断熱については
シビアに考えなくてもよいのかもしれませんね。


あと、お墓が立派なのにもビックリ!
見晴らしの良い場所に、屋根付きのお墓が並んでいました。

▼▼お墓▼▼
お墓


小さな子ども連れなのでマニアック(?!)な場所には行けず、
ビーチや水族館といった定番スポットを中心に回りました。

▼▼沖縄美ら海水族館▼▼
水族館


食事は、せっかくの機会なので、
沖縄そばはじめ、地元のモノを食べまくりました。

コチラはスナック・パイン。手でちぎって食べます。

▼▼スナック・パイン▼▼
スナック・パイン

スナック・パイン(食べ方)


市場内の食堂はすごい活気!

▼▼牧志公設市場▼▼
市場の食堂


三線(さんしん)のライブも聴きました!

▼▼三線のライブ▼▼
三線ライブ


・・・と、家族ともども沖縄の地を満喫してきました!
(ほかにも沖縄旅行の様子はカミさんのブログもご覧ください)

たっぷりリフレッシュした草野。
明日から気持ちを切り替えて、コンサルティングに励みます!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『ゴールデンウィークお休みいただきます』
『ナチュラル&スローなお盆』
『山のおうちでリフレッシュ!』

テーマ:沖縄旅行
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック