本日、住宅相談センター主催の
住まいづくりアカデミーを開講しました。

今年に入って毎月開催の4シリーズ目でしたが、
今回も3講座で延べ126名と大勢の方がご参加下さいました!


今回のテーマは下記の3つ。

 『地震・液状化だけではない
            ~意外に知らない土地探しのポイント』
 『ココを見ればホントが分かる!
        プロが伝授するモデルハウス・見学会の歩き方』
 『3000軒の家を診たホームインスペクターが話す!
               品質の良い家づくりのポイント』


草野は二つ目の「モデルハウス・見学会の歩き方」の講師を担当。
モデルハウスや現場を見る際のポイントや注意点、
住宅会社のホントが分かる効果的な質問方法などをお話ししました。

受講者の方からは、こんなご感想をいただきました。

「実践できるかは別として、業界の裏側を
 垣間見ることができ、参考になりました」
「具体的な質問内容が紹介されており、実際に使ってみようと思います」
「今まで、チラシやモデルハウスも漠然と見ていただけでしたが、
 こんな所に気をつけてみればいいのかというポイントがわかりました」
「モデルハウスを数軒見たが、構造仕様以外に何を質問したら良いか
 分からなかった。より具体的な質問例があり、すぐ役に立てられそう」


ただ、中にはこんなコメントも。

「資料と会話のみだったので、眠くなってしまった。
 過去の例などあればもっと良いかも知れないです」


ナルホド。仰るとおりですね。
次回、工夫したいと思います。


吉田貴彦が担当した残り2つの講座のご感想もご紹介します。

「土地を選ぶ上で、参考にすべきマップなどの紹介で、
 今まで考えていなかった土地選びのポイントを教えてもらえた」
「土地と建物といっても、自分たちのものしか考えていなかったですが、
 周りの環境によって大きく左右される事が分かりました」
「ばく然としていた選び方の基準が、チェックポイントごとに
 教えていただいたことで、ずい分明確になりました」

 以上、土地探しのポイントのご感想より

「大手だからといって安心ではないということが、
 写真によりよくわかりました」
「計画段階からトラブルがなるべく減るようにすることが
 重要ということがわかった」
「設計が良くても施工にモレがあれば台なし。チェックが必要」
「ホームインスペクションの必要性を実感しました。
 診断料金は安くないですが、長く住むことを考えると
 高くはないのかもしれないと思いました」

 以上、品質の良い家づくりのポイントのご感想より


ゴールデンウィークの初日、それも快晴という天気の中、
お越しいただいた熱心な方々には頭が下がります!

次回の住まいづくりアカデミーは、
「基礎から学ぶ住宅ローン」と題し、
5月12日(土)に開催します。

ご興味のある方は下記からご覧下さいませ。

   >>>住まいづくりアカデミー開講のご案内

テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック