マイホーム購入お悩み相談室 | 名古屋の住宅専門ファイナンシャルプランナーによる、後悔しないマイホーム実現法

1000組の家づくり・家計改善をサポートしてきた住宅専門ファイナンシャルプランナーが、初めて家を建てる人のために、後悔しないマイホーム実現法を大公開!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メルマガ『家づくりナビゲーション』vol.29明日発行

明日、住宅相談センターのメールマガジン
『家づくりナビゲーション』のVol.29を発行します。


巻頭の“家づくり豆知識”は、不肖・草野の
「値引き額に惑わされないように」

『住宅会社と商談中、提示された見積を見たら大幅な“値引き”があり、
 驚くことがあるかもしれません。また、その値引きに喜んで、衝動的に
 契約してしまうこともあるかもしれません。特にいまの時期は「決算を
 控えているので、特別に通常よりも値引きいたします」という言葉に、
 グラッときてしまったり・・・ でも、冷静になって下さい』


ということで、値引きの仕組みや、
値引きを提示されたときの対処法を解説しています。


次が、曳家(ひきや)を行っている太豊工業・安田厚士さんの
「東日本大震災に見る、液状化対策について」

『ちょうど1年前の3月11日に起きた東日本大震災。事態はかなり深刻で、
 震災が起こって3カ月ほど経ったある日、北関東(茨城県及び千葉県浦
 安市近郊)からわざわざ岐阜の私どもまで問い合わせが殺到してきまし
 た。私どもは“曳家”と言って、建物を移動させる仕事を中心に、傾い
 た建物の建て起しや沈下などを起こした建物の不陸調整工事などをして
 おり、液状化によって不同沈下した建物の補修工事の依頼でした』

『さっそく現地に行った私どもは、言葉を失いました。想像してみてくだ
 さい。自分のいる周り見渡す限りすべての建物が傾いている・・・と
 いった状況です』

『このような空前絶後の経験で分かったのが、現在建っている建物の液状
 化対策は、ほとんど何も出来ないということでした・・・』


ということで、今回の震災における
液状化被災後の対処方法の実態をご紹介いただきました。


他にも、
 ・スマートハウスの標準規格が決定
 ・ライフプラン通信春号 今月末にお届けします
 ・4月の住まいづくりアカデミー 開講のご案内
 ・東海地方の家づくりイベント情報
 ・住宅相談センターのブログ 最近の記事から

といった記事があります。


『家づくりナビゲーション』を購読希望の方は、
下記問合せフォームからお申込み下さい。

   >>>メルマガ申込フォームはコチラ


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『メルマガ『家づくりナビゲーション』vol.28明日発行』
『メルマガ『家づくりナビゲーション』10号を迎えパワーアップ!』
『メルマガ「家づくりナビゲーション」創刊!』

|  |-家づくりメルマガ | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sumaizakki.blog5.fc2.com/tb.php/1426-35f20fb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT