本日、住宅相談センターのメールマガジン
『家づくりナビゲーション』のVol.25を発行しました。

今号で1周年ということで、
巻頭は「新年&メルマガ1周年のご挨拶」


引き続いての“家づくり豆知識”は、不肖・草野の
「アンケートへの記名など・・・ 住宅展示場での注意点」

『住宅展示場は夢があり、
 何より実際の建物を見ることができる貴重な場。
 使い方さえ誤らなければ家づくりの強い味方になりますが、
 一歩間違えると家づくりが嫌になることも・・・』


というこことで、住宅展示場での注意点を整理してみました。


次が、一級建築士で工学博士の宇野勇治さんの
「未来を志向する「伝統構法」
     ~ 今、注目される土壁の心地よさ ~」


『高度成長期以降、土壁の家は少なくなり、
 昨今はますます希少なものとなりました。
 しかし言うまでもなく東海地方では古くは多くの家が土壁でした。
 近年になり、環境や健康への意識の高まり、
 森林資源の活用や景観保全の必要性などを背景に、
 土壁を用いた「伝統構法」による住宅づくりが見直されています』


ということで、「木組み」と「土壁」で作られた
伝統構法の魅力をを解説いただきました。


他にも、
 ・「住宅会社選び&住宅ローン選びの基礎知識」HP開設のお知らせ
 ・住まいづくりアカデミー&ライフプランセミナー開講のご案内
 ・東海地方の家づくりイベント情報
 ・住宅相談センターのブログ 最近の記事から

といった記事があります。

『家づくりナビゲーション』を購読希望の方は、
下記問合せフォームからお申込み下さい。

   >>>メルマガ申込フォームはコチラ


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『メルマガ『家づくりナビゲーション』vol.24発行』
『メルマガ『家づくりナビゲーション』10号を迎えパワーアップ!』
『メルマガ「家づくりナビゲーション」創刊!』

テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック