当ブログ『家づくりコンサルタントの雑記帳』では、
「にほんブログ村」「FC2ブログ・ランキング」「人気ブログランキング」の
3つのブログランキングに参加しています。

それぞれ住宅や建築にまつわるカテゴリーに登録しているのですが、
登録ブログが増えるにつれ、カテゴリーが細分化されていきます。

「人気ブログランキング」も、これまで「マイホーム」という
バクッとしたカテゴリーだったのですが、このほど
マイホームにまつわるカテゴリーが一気に28に細分化されました!

せっかくの機会なので、カテゴリーを登録し直そうと思ったところ、
目に付いたのが「住まいの知恵袋」というカテゴリー。

家づくりのノウハウをご提供しようという当ブログにって、
ピッタリのカテゴリーではないですか!

他にも優れたブログがある中で、
どこまでノウハウをご提供できるかは何とも言えないのですが、
「住まいの知恵袋」を目指すという気概を持つという意味でも、
このカテゴリーに登録することにしました。

▼▼新カテゴリーの応援はコチラのバナーから
人気ブログランキングへ


こういったブログランキングのおかげもあり、
おかげさまで当ブログもアクセス数が増えてきました。
コンスタントに1日200アクセス、多いときには
300アクセスを数えることも珍しくなくなっています。

世間的に見れば決して多いアクセス数とはいえませんが、
それでもブログを見て相談に来ました、
という方も増えています。ありがたいことです。

そのご期待に応えるために、日々記事を更新しているのですが、
なかなか難しいこともあります。

単なる日記であれば、自分の見たまま、思ったまま書けば良いのですが、
「知恵袋」を目指そうという当ブログ、そんなワケにもいきません。


草野の基本スタンスとして、
これは日々のコンサルティングでも全く同じなのですが、
何ごとにもメリット・デメリットの両面があり、
その両面を客観的にお知らせすることを心がけています。

ですが、そうすると文面がおとなしくなってしまうこともあるため、
多少強調したり例を挙げたりと、読んでいて分かりやすく、
興味を持ってもらえるように考えているつもりです。

でも、時として勢いで書いてしまったり、誇張しすぎたりして、
本来の意図が上手く伝わらないこともあります。
時にはご指摘を受けることもあり、表現の拙さを反省することしきり。

この繰り返しで、多少なりとも分かりやすく読みやすい
記事になってきたとは思うものの、前途はまだまだ長いですね・・・


と、内容は不十分ながらも、これまで書いた記事も結構な数になりました。
ネットの検索で専門用語を調べてたどり着いた方も結構いらっしゃいます。

でも、日記の形で記事にしているため、体系立って整理されておらず、
あとから閲覧や検索しようとしても、使いにくいのがタマにキズ。

そこで、これまで書き溜めた記事をジャンル別に整理し、
気になるキーワードを簡単に調べられるように、
家づくりのノウハウ・サイトを新しく立ち上げようと思い立ちました。

このサイトは、家づくり全般にまつわる基礎知識を目指していますが、
あまたある同じようなサイトの域に達するにはコンテンツが足りないので、
まずは草野の得意分野である「住宅会社選び」「住宅ローン選び」
中心に据えることにしました。

年内の公開目指してただいま鋭意作成中です。
お披露目できるようになりましたら、あらためてご案内します。


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『ブログランキング「住まいの豆知識」に引越しました』
『ネットでできる家づくり無料診断 リニューアル!』
『ブログで家づくりの情報収集 「ブログランキング」に参加!』

テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック