当ブログ『家づくりコンサルタントの雑記帳』にも
「リンク集」があります。(画面左側をご覧下さい)

このリンク集。これまで特に拡充もせず、
草野が関係するサイトを掲載していただけでした。

が、先日、1通のメールが入りました。
「相互リンクのお願い」です。


さっそくそのサイト
『固定資産税(土地)評価・計算なんでも相談室』
を拝見してみると、なかなかコレが勉強になります。
(固定資産税(土地)評価・計算なんでも相談室はコチラ

管理人の“美味☆たこやき”さんは、
三大都市圏の某市で固定資産税(土地)評価業務に従事する
現役の職員さんとのこと。

「固定資産税制度の概要」といった基本的知識は当然のこと、
「固定資産税の節税ノウハウ」とか「よく窓口で訊かれる質問」
といった、現役職員だから書ける内容も満載。


例えば、「固定資産税の節税ノウハウ」には
 ・道路非課税で、固定資産税を安くしよう!!
 ・実測課税で、固定資産税を安くする!!
 ・店舗兼住宅は、用途変更で、土地の税金が安くなります。
 ・固定資産税路線価の算定根拠を調べてみよう!

ほか、たくさんのノウハウが掲載されています。

また、「よく窓口で訊かれる質問」には
 ・建替えする場合は、持ち家は年内につぶした方がいいの?
 ・家庭菜園は畑で評価してもらえるのかしら?
 ・未登記のまま家屋を建てたけど、バレてないよね?
 ・なぜ、固定資産税の納税通知書と公課証明書で
                   税額が異なるのですか?

など、いかにも一般の方が気になる質問と回答が紹介されています。

ちなみに「未登記のまま家屋を建てたけど、バレてないよね?」の回答は、
「建てたご本人は、バレてないと思っているみたいですが、
 いやいや、バレていないと思ったら大間違いですよ」とのこと。

さらに「固定資産税ニュース」「用語集」「お役立ちリンク集」のほか、
「質問掲示板」「お問い合せ」からは管理人さんに相談することも可能。

と、専門的な内容が分かりやすく解説されており、
草野も参考にさせていただくことが多々ありそう。
さっそく相互リンクさせていただきました。


土地や建物といった不動産をお持ちの方には、
固定資産税は必ず付いてまわります。

税金が安くなることがあるかもしれません?!ので、
一度「固定資産税(土地)評価・計算なんでも相談室」
ご覧になってはいかがでしょう?


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『不動産を売ったときの税金はいくらかかる?』
『登録免許税の軽減措置が延長』
『贈与税非課税の特例は、来年3月15日までに入居?上棟?』

テーマ:税金
ジャンル:政治・経済
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック