建築家と家づくりをしたご相談者から、
新居で暮らして3週間のご感想をメールでいただきました。
施主から見た建築家との家づくりが分かるので、ご紹介します。


『新居は想像以上にすばらしく、家族全員大満足しております。

嬉しいですね! 100%の賛辞です。


『外観を見て、民家だと思わなかったという知り合いが何人もいます』

草野も実際に拝見しましたが、オシャレなレストランのような外観。
こんな住宅、そうは見かけません。

でも、木をあしらったシックな外観で、
決して奇抜ではなく、周囲の街なみと馴染んでいました。

個性と調和のバランスをとったデザイン性の高さは、建築家ならでは・・・
ですが、見た目だけではありません!


『住みやすさはもちろんですが、建築家の細部にまで
 気遣いの行き届いた建築にとても感動しています』


そうなんですよね!

通風や採光はじめ動線や収納、照明、家事、屋外とのつながりなど、
朝起きてから夜寝るまでの細かな使い勝手・・・

建築家との家づくりは打合せに時間も手間もかかるのですが、
その分、そこで暮らすご家族にフィットした住まいになります。


『細かい要望もたくさん反映していただき、
 ほとんど妥協せずに家作りができました。
 ○○さんにお願いして本当によかったと思います』


嬉しいですね
建築家を草野がご紹介したこともあり、嬉しさもひとしおです!

さらに、こんなお言葉も。。。


『草野さんには、いろいろなハウスメーカーを回って迷っていた時に
 的確にアドバイスをいただくことができて、本当に助かりました。
 感謝しております。
 家作りで迷っている知り合いがいたら、紹介したいと思います』


ありがたい限りです!

このご相談者は、大手ハウスメーカーや工務店とも打合せをしたものの、
建築家との家づくりも捨てきれない、でもどの建築家に頼めばよいのか
分からない・・・ そんなときにご相談にお越しになりました。

そこでハウスメーカー・工務店・建築家のメリットとデメリットを整理し、
ご納得いただいた上で、相性のよさそうな建築家を3名ご紹介したのでした。

建築家決定後も、工務店の選定や施工中など、
要所要所で何度かご相談をいただいていました。

最初にご相談をお受けしたのが昨年の初夏でしたので、
草野にとっても1年少々のお付き合い。
このような幸せな家づくりに関われてよかったです。


・・・と、いただいたメールから、建築家の良さの一端を
感じ取っていただけたことと思います。

ハウスメーカー・工務店・建築家それぞれに良さがありますので、
皆さまもこうした施主のご感想を参考にしながら、
自分にピッタリの住宅会社を見つけ、幸せな家づくりをして下さい。


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『ハウスメーカー・工務店・建築家 それぞれの家づくり』
『建築家の言葉に見る、建築家との家づくり』
『建築家だから出来る?! 変形・狭小敷地での家づくり』

テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック