昨日、国土交通省より長期優良住宅の補助金の
申請受付締切りを、当初の8月31日から1ヶ月延長して
9月30日に変更したとの発表がありました。
国土交通省の発表はコチラ

この制度は正式名称を「木のいえ整備促進事業」といい、
長期優良住宅の認定を受けた住宅を対象に、
1戸あたり100万円の補助金が受け取れるというもの。
(地場産材を一定量使用した住宅は120万円)


最近、フラット35Sの申込期限が3ヶ月前倒しになったり、
住宅エコポイントの工事対象期間が短縮されたりと、
縮小傾向にある住宅施策の中で期限が延長というのは、
“なぜ?”と思う向きもあるかもしれません。

が、担当の木造住宅振興室では、新建ハウジングによると
「今年度の受付開始当初から想定していた延長措置を
 実施したもの。今後再延長の可能性もある」
とのこと。
昨年度もやはり申込期限が延長されていましたから、
これは強がりではなく、想定内と言えるでしょう。


長期優良住宅の認定自体は、6月が10,868件、
7月が12,444件(暫定値)と2ヶ月連続で過去最高を更新するなど、
長寿命な住宅を普及させるという国の方針通り、広く定着しています。

とは言え、大手ハウスメーカーで建築した住宅をはじめ、
長期優良住宅の認定を受けた住宅全てが
100万円の補助金を申請している訳ではありませんので、
昨年度の50億に対して倍近い90億に拡充された予算では、
まだ枠に余裕があるのでしょう。

予算枠が余っていれば再延長の可能性もあるので、
期限に間に合わないと思っていた方にも
申込チャンスがあるかもしれません。

ただ、実際に申込件数が何件で、残りの予算枠がいくらかは非公開
再度延長されるかの見通しがハッキリしないので、
100万円の補助を前提に資金計画を組むと、計画が狂うこともあります。
“申込ができればラッキー”くらいに思っておいた方が良さそうです。


それにしても、申込件数などを公表してくれる方が
申込もしやすくなり、補助金の活用も
スムーズになると思うのですが、どうなのでしょうね?


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『平成23年度木のいえ整備促進事業 募集スタート』
『長期優良住宅 平成23年度も延長』
『長期優良住宅のメリット』

テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
はじめまして
宜しくお願いします。一戸建ての長期優良住宅について調べておりましたらここにたどりつきました。

長期優良住宅について詳しく書かれており大変参考になります。

今土地で気に入った場所が見つかりましたが長期優良住宅にしたい旨を建築会社に伝えましたが九月末に間に合わないと言われました。今後再延長の可能性はもうないでしょうか?なければ今回はあきらめないといけなくなります。かなりショックでいろいろ調べていますがわかりません。初めてで申し訳ないですが教えてくださいお願いいたします
2011/09/17(Sat) 14:32 | URL | はな | 【編集
はな様
はな様、こんにちは。ご質問ありがとうございました。

長期優良住宅の100万円補助(木のいえ整備促進事業)は、
一定の予算枠を使い切り次第、受付終了となります。
逆に、予算が余っていれば申込み期限の再延長もあり得ます。

ただ、残念ながら予算の消化具合や今後の見通しは発表されていないので、
今後延長されるかは正直なところ分かりませんし、
第3次補正予算で追加の予算措置がされるとの話しもありません。

恐らく、国の窓口(木のいえ整備促進事業実施支援室)に
問い合わせても、見通しなどの回答はもらえないと思います。


あと、100万円の補助を受けるにあたって注意点があります。
建物竣工後に「実績報告書」を国に提出するのですが、
その期限が「平成24年1月31日」であるということです。

仮に申込み期限が延長されても、
実績報告書の提出期限が延長されないと、
施工期間の関係から実績報告書の提出が
間に合わないこともあり得ます。


なお、長期優良住宅は、100万円の補助金以外に、
各種税制優遇もメリットとして挙げられます。
100万円の補助金の申込み期限は今月末ですが、
補助金以外の優遇措置は引き続き受けられますので、
長期優良住宅を引き続き検討されてもよろしいかと思います。
2011/09/17(Sat) 15:22 | URL | コンサルタントKUSANO | 【編集
ありがとうございます
お礼が遅くなり大変失礼いたしました。詳しく教えていただき本当にありがとうございます。

やはりまだどうなるかわからないのですね。しかし長期優良住宅で建てれば優遇などあることがわかったので一度検討をしてみたいと思います。

本当にありがとうございました!!
2011/09/22(Thu) 14:27 | URL | はな | 【編集
長期優良住宅補助金の追加募集について
10月11日より、長期優良住宅補助金の追加(第2回)募集がスタートしました。
今回の募集期間は平成23年12月16日必着です。
(東日本震災の被災地は平成24年1月20日)

詳しくは、下記ブログ記事をご覧下さい。
http://sumaizakki.blog5.fc2.com/blog-entry-1291.html
2011/10/13(Thu) 09:29 | URL | コンサルタントKUSANO | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック