今年もお盆が終わりましたね。
皆さまはどのようにお過ごしになりましたか?

草野は、5日間のお休みをいただき、
家族と一緒にのんびり過ごしました。


まずは岡崎市で開かれたアイススケートショー、
“プリンスアイスワールド”(HPはコチラ)を観覧。

▼▼プリンスアイスワールド案内看板▼▼
プリンス・アイスワールド看板

プロのショー・スケーターはじめ、
安藤美姫、小塚崇彦、村上佳菜子といった現役のトップ・スケーター、
さらに荒川静香、伊藤みどりといった
往年のオリンピック・メダリストの華麗な滑りを楽しみました。


そして三重県名張市まで、1泊2日の家族旅行。
下の子が風邪気味ということで、無理な行程は組まず、
のんびりまったりとした小旅行となりました。

初日はゆっくり自宅を出発し、宿へ直行!
泊まったのは「養生ダイエット&玄米カフェ」を掲げる
“楽らふ”さん(HPはコチラ)。

部屋は貸切の別棟をお願いしたのですが、ご覧の通り山の中。
水は井戸水、夜は月明かりだけという超ナチュラルな環境です。

▼▼楽らふ▼▼
楽らふ

看板通り、食事は地元の食材を使った健康食。
旅館の食事というと豪華な宴会食がつき物ですが、
こちらは玄米食はじめ、有機野菜たっぷりでした。

▼▼朝食の玄米粥▼▼
玄米がゆ


二日目は、宿から車で10分ほどの赤目四十八滝キャンプ場内にある
“ちょいまる”さん(HPはコチラ)に立ち寄りました。

▼▼ちょいまるさん入口▼▼
ちょいまる

ちょいまるさんではカフェや軽食のほか、
「体験工房 自然素材空間」と銘打ち、石窯で焼くパンやピザ、
炭火で焼くバームクーヘンや焼いも、間伐材を使ったペンダントや
アクセサリー類のペイントなどが体験できます。

▼▼販売中のオリジナルグッズ▼▼
ちょいまる_グッズ

草野家ではパンやピザはよく家で焼いているので、
めったに経験できそうにないバームクーヘンづくりを体験しました。

まずは卵や小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜて生地づくりから。
材料はすべて地元産!

▼▼生地づくり▼▼
バームクーヘン_混ぜ

生地ができたらステンレスのパイプに塗って焼いてきます。
これを何度も繰り返のですが・・・

▼▼塗り▼▼
バームクーヘン_塗り

▼▼焼き▼▼
バームクーヘン_焼き始め

果たしてバームクーヘンになるのか?と思いきや、
お店のお姉さんとお兄さんの指導のおかげで、
年輪も美しいバームクーヘンが見事完成!

▼▼焼き上がり▼▼
バームクーヘン_焼き上がり

▼▼断面▼▼
バームクーヘン_完成

焼き上がったバームクーヘンはお土産として持ち帰り、
昼食に石窯ピザとキーマカレーを食べ、
さらに子どもたちも間伐材のペンダントをつくり、
お昼過ぎには帰路につくという、
ナチュラル&スローな小旅行となりました。


そして最終日の昨日は、ちょうど長男の5歳の誕生日。
ささやかなお祝いをし、草野家のお盆休みも過ぎていきました・・・


さて!

住宅相談センターは長らくお休みおいただいていましたが、
本日から6日ぶりの業務再開。

草野も午後からご相談が入り、
明日はインスペクション、あさっても2組のご相談、
ほかにお盆中のお問合せが数件と、いきなりのフル稼働!

でも、たっぷりリフレッシュできましたので、
しっかり家づくりのご相談をお受けしていきます!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『山のおうちでリフレッシュ!』
『牧場でのんびりリフレッシュ!』
『コンサルタントのお盆休み』

テーマ:ナチュラルスタイル
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック