本日、住宅相談センターのメールマガジン
『家づくりナビゲーション』のVol.13を発行しました。
今号も盛りだくさんになっています。


まずは巻頭の“家づくり豆知識”は、不肖草野の
「惑わされないようにしたい、坪単価の不思議?!」

『“坪28.5万円”などという表示を見ると、
 「そんな安く家って建つの?」と思ってしまうかもしれませんが、
 実際に家を建ててみたら「思ったより高くなってしまった」と
 いうこともあるので、見かけの安さに惑わされてはいけません。

 坪単価は、住宅会社のサジ加減ひとつで高くも安くもなる不思議なもの。
 以下の点を踏まえて冷静に比較してみると良いでしょう・・・』


それはどのような点か、4つに整理してご説明しています。
詳しくはメルマガ本文をご覧下さい。


次が、一級建築士で木造住宅耐震診断員の川島勝久さんの、
「地震に備える、耐震診断と耐震補強」

『この東海地方でも今後起こりうる東海地震や
 東南海地震に対しての備えが今、必要となっています。
 個人のレベルではやはり、
 住宅の耐震性能を上げる事が第一となります』


ということで、自治体が行う無料の耐震診断や
耐震補強工事の方法や補助金、業者選びなどを解説いただきました。


他にも、
 ・租税特別措置法一部改正 & 路線価発表
 ・セミナー マイホーム成功術シリーズのご案内
 ・東海地方の家づくりイベント情報
 ・住宅相談センターのブログ 最近の記事から

といった記事があります。

『家づくりナビゲーション』を購読希望の方は、
下記問合せフォームからお申込み下さい。

   >>>メルマガ申込フォームはコチラ


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『メルマガ『家づくりナビゲーション』10号を迎えパワーアップ!』
『メルマガ『家づくりナビゲーション』Vol.3発行』
『メルマガ「家づくりナビゲーション」創刊!』


テーマ:名古屋・愛知
ジャンル:地域情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック