すっかり秋の爽やかな気候になったと思ったら、もう9月。
子どもたちも夏休みが終わり、本日から学校です。

そして草野はというと、本日9月1日をもって
CFP🄬となりました!


CFP🄬とは、正式名称を「CERTIFIED FINANCIAL PLANNER🄬
(サーティファイド・ファイナンシャル・プランナー)」といい、
ファイナンシャルプランナーの国際ライセンス、かつ最高峰の資格!
(詳しくはFP協会のHP

資格取得には3年以上の実務経験と、6課目
(金融資産運用設計、不動産運用設計、ライフプランニング・リタイアメント
 プランニング、リスクと保険、タックスプランニング、相続・事業承継)
の試験に合格する必要があります。

資格試験自体は昨年合格していました。

試験合格後5年以内に登録すればよいので、
焦ってはいなかったのですが・・・

というのは強がりで、エントリー研修を受けたり、
書類提出で手間取っている間に半年以上が経過 (^^ゞ
(提出書類に不備があって、差し替えたり)

先日、手続きも完了、ようやく認定証とカードが届き
ホッと一安心です。

▼▼認定証とカード▼▼
認定証とカード

▼▼ピンバッジ▼▼
ピンパッジ


初めてFP資格を取ろうと思ったのが、
2009年9月のこと。

その後は・・・

 2011年 6月 三級FP技能士に合格
 2011年10月 二級FP技能士に合格
 2014年 8月 AFPの認定取得
 2014年12月 CFP「不動産運用設計」合格
 2015年 7月 CFP「ライフプランニング・
          リタイアメントプランニング」合格

 2015年12月 CFP「リスクと保険」合格
 2016年 7月 CFP「相続・事業承継」合格
 2016年12月 CFP「金融資産運用設計」
          「タックスプランニング」合格

 2017年 3月 CFPエントリー研修受講

と、長い道のり。感慨深いものがあります。

実は、FPにはほかにも
一級FP技能士という資格もあるので、
そのうち余裕があれば取得を考えたいと思います。

CFP資格の名に恥じないよう、
しっかりご相談に乗っていきます!

当ブログのプロフィールも、
しっかりCFPに直しておきました!


 ▼▼ 本日のテーマと関係する過去のブログ記事 ▼▼
『草野のスキルって?!』
『CFP資格試験 残り2課目の結果発表?!』
『ファイナンシャル・プランナー目指して!』