こんにちは、草野です。

昨日に続き、三重県四日市市に突如出現した、
「バリ島のリゾートヴィラ」をご紹介します。

玄関をくぐりリビングに入ると、そこは気持ちいい吹抜けの空間
上を見上げると、あらわになった木組みや天井が、う~ん、バリ!
吹抜け

リビングに置かれたソファーセットは、
バリで製作した特注品!
ソファーセット

このソファーに座るとこんな眺めになります。
リビングから庭を見る

そして、このリビングには特大の水槽が!
ここで熱帯魚を飼うのだそう。
水槽

ちなみに、ペットといえば犬好きのお施主さま。
ワンちゃん専用の部屋やクローゼットまで完備しています。

ほかにも、浴室にはバスコートがあって、
フルオープンにすれば、まさに露天風呂!
バスコート

洗面もアジアンテイストですね!
洗面

さらに、庭に面したユーティリティ
物干しのが、これまたバリ気分!
ユーティリティ

と、お施主さまの想いが詰まったこのお住まい。
工務店・建もの工房さんもその想いにこたえ、
ナント現地まで行って素材や家具の買い付けをしてきました。
ここまでくると、今日の空のように「アッパレ」ですね!

きっと外で嫌なことがあっても、家に帰ってくればリゾート気分!
明日への活力になりそうですね!

感性がピッタリ合った工務店だからできた、
日々リゾートを満喫するお住まい。
こんな家づくりはいかがですか?
デッキのテーブル

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ
こんにちは、草野です。

本日は夏休み最後の日曜日。夏の最後を飾るにふさわしく、
カァ~ッと暑い夏らしい一日でしたね!
衆議院議員選挙でしたが、投票をパッと済ませて
お出かけになった方もいたのではないでしょうか?

草野は、今回の選挙はキッチリ期日前投票を済ませて、
夏らしく「バリ」のリゾート気分に浸ってきました。

って、実際にバリ島まで行ったのではなく、
先日もご案内した三重県四日市市で開催された
完成見学会にお伺いしたのでした。

バリが大好きなお施主様ご夫妻。
コンサルティングで出会った工務店・建もの工房さんと一緒に、
バリ島の本格的なリゾートヴィラを忠実に再現してしまいました!

こちらが
門の両脇に像が鎮座し、構えからして「バリ」!
日本の住宅とは思えません!
門

石積み風の門をくぐると、植栽や置物が異国情緒を醸し出します。
L字型の建物にはヒサシが付き、部屋の中と庭とを緩やかにつなぎます。
長椅子を置いてのんびり昼寝、まさにリゾート気分を楽しめそうです!
庭

玄関を入ると、白い床・壁・天井に木の建具。
まるで、ちょっと高級なバリのヴィラ!
(って、草野は行ったことはありませんが(^^ゞ)
玄関

リビングへの扉が、これまたすごい装飾です!
リビングの扉

この扉を開けると、どのような世界が開けるのか・・・
なんだか長くなりそうなので、ちょっと出し惜しみして、
続きは明日ご覧いただきます!

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ
こんにちは、草野です。

先月から取材・編集作業を進めていた住生活情報マガジン『余はく』が、
ようやく昨日刷り上り、リブネット・プラスのオフィスに届きました!
余はくvol7表紙

家づくりと比べれば、時間も費用もケタが違いますが、
それでもいざ完成すると、やっぱり嬉しいですね!

しかも、『余はく』としては7冊目ですが、
リブネット・プラスが発行する『余はく東海版』としては
はじめての号ですので、喜びもひとしお!
上質紙にフルカラー印刷の仕上がりに、
思わず何度も手にとって見とれてしまいます!

見栄えだけでなく、中身も読み応え充分。

巻頭にはNHK大河ドラマ「天地人」の題字を手がけた
書道家・武田双雲さんのインタビュー「『書』は人の心を動かす」。
武田双雲さんインタビュー.

続いて、特集「美の基準」と題して、「美の条例」を制定した
神奈川県真鶴町の取り組みをレポート。
美の基準

また、このブログでも何度かご紹介した
愛知県海部郡Hさま邸の訪問記も、
「毎日の暮らしを大切にしたいから―
 こだわりを愉しむ家」

と題し、3ページにわたってご紹介。
こだわりを愉しむ家

ほかにも「大人の感性を満たすエレガント・スタイル」
「岐阜で建てる― これからの世代を担う『丈夫』で『長持』な家」
といった事例紹介や、「史上最大の住宅ローン減税! 今が買い時?」
などの家づくりのお役立ち情報、
セミナーや見学会などのイベント情報もあります。

さらには読者プレゼントとして、家づくりの参考書籍をはじめ、
新潟県魚沼産こしひかり、芋焼酎「別撰熟成 桜島」、
アロマテラピー・トライアルセット、雫型の時計などなど、
11種類の商品合計121名様に向けてご用意。
プレゼント

と、A4版フルカラー32ページの盛りだくさんな内容になっています。

この『余はく』、1・4・9月の年3回発行のフリーペーパーで、
リブネット・プラスと提携している東京の家づくり第三者機関の
ネクスト・アイズ株式会社と共同で編集、発行します。

冊子は、東海3県の住宅展示場やショップ、図書館などに
設置する予定ですが、リブネット・プラスに
会員登録していただいた方には無料で毎号お送りいたします。

会員の方には9月上旬頃にお届けする予定ですが、
もしお手元に届かない方、また、新しく購読希望の方は、
ホームページかお電話にてお問合せ下さい。

あなたの心に「余白」を。どうぞご期待下さい!

     >>>『余はく』のお問合せはコチラ

テーマ:雑誌
ジャンル:本・雑誌
こんにちは、草野です。

もう夏も終わり。
皆さま今年の夏はいかがお過ごしでしたか?

家でのんびりした方、田舎に帰省した方、
海や山でアウトドアを堪能した方、いろいろかと思います。
中には長いお休みを利用して、
海外のリゾートを楽しんだ方もいるかもしれません。

8月もあと少し、子どもたちもまもなく新学期がスタート。
夏のリゾート気分も、来年までお預けですね。

でも、それでは寂しい。
仕事を終えて帰宅したあとは、
いつでもリゾート気分でリフレッシュしたい・・・
そんなお住まいがまもなく完成します!

場所は、三重県の四日市市。
現地から素材を買い付け、バリ島の本格的な
リゾートヴィラを忠実に再現したお住まいです。

たくさんの犬たちと過ごせるようにつくり込んだ庭も見どころです。
模型写真

設計・施工したのは、名古屋市天白区を拠点とする
リブネット・プラス提携工務店の建もの工房さん
同社は社内の建築士による提案と、丁寧な施工がウリの工務店。
そのワザが如何なく発揮されています!
現場写真

ここにいると、日本であることを忘れさせてくれる空間。
ご興味をお持ちの方は完成見学会にご参加ください。

  ~ バリリゾートを再現した住宅 完成見学会のご案内 ~

 <日 時> 平成21年8月29日(土)・30(日) 10:00~16:00
 <場 所> 三重県四日市市
 <参加費> 無料
 <主 催> (株)建もの工房
 <備 考> 予約制となります。お申込いただいた方に、
         ご案内状をお送りします。
 <問合せ> (株)建もの工房
         TEL 052-834-9740

     >>>見学会のご案内はコチラ


テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ
こんにちは、草野です。

このところめっきり秋らしくなりましたね。
夏の間、草野は半袖Tシャツで寝ているのですが、昨晩は窓から
涼しい風が入ってくるので、久しぶりに長袖のTシャツで寝ました。

朝晩だけでなく、日中も爽やかな風が吹き、
道を歩く足取りも軽やか、何だか身も心も活動的になってきます。
いよいよ「家づくりの秋」が到来ですね!

でも、いざ家づくりをと思ってはみたものの、どうしたらいいの?
とお悩みの方も多いでしょう。

昨日コンサルティングにお越しいただいたKさまも、
これまで数回のコンサルティングでお渡しした
土地や資金、建物などの資料を眺めながら、こんなことを仰いました。

「こんなにいろいろなことを考えないといけないなんて、
 とても自分たちだけでは難しい。
 きっと、住宅会社の人の言いなりになってしまうだろう」


そうなんですよね。
家づくりというのは人生の一大イベントなだけに、
そうそう何度も経験できるものではなく、ほとんどの方が
初めての経験、分からないことがあるのも当然のこと。

でも、だからといって、何の準備も無く
進めてしまってよいものではありません。

同じように、自分と家族の人生を大きく変える分岐点には
受験や就職、結婚がありますが、こういったものに臨むと、
人はみな情報を集め自分を見つめ直し、相手を見定めます。
時には学習塾や進路相談室、結婚相談所といった
第三者機関に相談することもあるでしょう。
就職も結婚も準備や段取りが重要、
いまや「就活」「婚活」はあたり前ですよね。

家づくりも同じ。
自分を見つめ相手を知り、その上で
比較検討することが、家づくり成功の秘訣。
「就職活動」や「結婚活動」になぞらえて言えば
「住宅活動」、略して「住活(じゅうかつ)」ですね!

そんな「住活」の一つとして、この秋リブネット・プラスがお贈りする、
「家づくり必勝法セミナー」はいかがでしょう?
家づくりの第三者機関の立場から、
土地探しや資金計画、建築会社の探し方まで、
家づくりに必要な知識を体系的に分かりやすくお伝えしますよ!

       ~ 家づくり必勝法セミナーのご案内 ~
 <日時・内容>
  ・9/20(日) 10:30~12:00
    「はじめが肝心 家づくりって何から始めればいいの?」

      決めること、考えることが多く、スタートから混乱しがちな家づ
      くり。土地や予算、建築会社の選定だけでなく、要望の整理など、
      家づくりにとりかかるためのポイントをお教えします。

  ・9/20(日) 14:00~15:30
    「はじめてでも見つかる かしこい土地探し術」

      何かと不安なはじめての土地探し。予算の組み立てや要望の整理、
      不動産会社の選び方、物件選びから現地でのチェックポイントま
      で、安心して土地を探すコツをお伝えします。

  ・10/4(日) 10:30~12:00
    「家づくりにはいくら必要? 総予算と資金計画」

      家づくりの費用の内訳、かかる経費や税金・・・必要な金額はど
      れくらいが目安か、知っておきましょう。完成後にかかる諸費用
      も知っておくと、安心して家づくりを進められます。

  ・10/4(日) 14:00~15:30
    「三者三様 ハウスメーカー・工務店・建築家
                    それぞれの家づくり」

      選ぶのに迷ってしまう家づくりの依頼先。ハウスメーカー・工務
      店・建築家、それぞれの長所・短所を知った上で、あなたの家づ
      くりに最適なパートナー選びについて考えます。


 <場 所> トステムショールーム名古屋 第1会議室
          名古屋市中区栄1-2-6 名古屋東宝ビル2F
          地下鉄「伏見」駅7番出口より、徒歩約6分
 <主 催> リブネット・プラス(ハウスネットギャラリー中部事務局)
 <参加費> 無料

     >>>家づくり必勝法セミナーのお申込みはコチラ


テーマ:マイホーム
ジャンル:ライフ